夕食当番

2022年08月27日

 今晩の食事当番は私の番だ。昼少し前、事務所近くのスーパーマーケットに買い物に行った。このマーケット、チェーン店だがこの店舗については規模的にはこじんまりとしたものだ。だからレジ係も少ない。ある中年のレジ係の女性と顔見知りになった。中年と言っても私の子供だと言ってもおかしくない年齢だ。明るい気さくな女性だ。あんた女好きだねえ。ちょっと可愛い人見るとすぐ声かけるんだから、と妻の皮肉が聞こえそうだ。がそこでいつも二言三言話す。

 

 そうしているうちに我が家の事情もすっかり呑み込んだようだ。暑さがぶり返したねと言って会話の糸口を作る。もう少しでお別れだねと言ってくれる。そしたらしばらくは会えないねと言ってくれる。むろん、娘と孫のことである。何の係わりもないひとりの女性、人としての心の温かさが嬉しい。

 

律人

ページトップ