店主日記

  • 久し振りに茶臼山の朝日を見た 2023年01月31日

     定期通院の日、病院の受付が8時だったので早くに出勤してきた。のぼり旗を立てたりして営業の準備をしていた。そうするうちにだんだん外は明るくなってきた。茶臼山の方が赤く色づいてきた。朝日だ。朝日が昇って来たんだ。久し振りだなあ、この風景は。

     

    朝日

     

     妻が亡くなって、眠りが浅くなった。朝の4時、5時にはもう起きていた。家にいてもどうしようもないので早くに出勤していた。冬の日の出が遅い時には茶臼山に昇る朝日を見ていた。妻はあのあたりに居るんだろうかと。毎日そうしていた。そんな日が4年続いた。だが不思議。今は朝もよく眠る。そのせいか、検診結果も絶好調。

  • ごめんな 2023年01月29日

     なぎさ、どうやら雪も峠を越えた。時々、陽も差すようになってきた。もうそろそろ会いに行けるかなと思って、午後出かけた。だけど、君のいる墓地の駐車場に行く道は雪に閉ざされていた。だから断念した。ごめんな。あの様子だと明日も無理みたい。ほんとうにごめんな。

     

     長女は北京で元気に暮らしている。時々ラインで暮らしぶりを報告してくれる。孫も体が大きくなった。しっかりと伝い歩きしている。笑顔も可愛い。先日は近くの凍った池でスケートしたって写真見せてくれた。東京の末娘も元気らしい。時々電話している。長男には明日会いに行く。道路も、除雪された幹線ばかりだから大丈夫だろう。俺も元気だ。近況報告しておくね。行けるようになったら行く。待っててな。じゃあな。

  • また雪が 2023年01月28日

     昨夜も雪が降ったみたいだ。出勤の車の屋根に10センチぐらい。それでも朝早くにアパート案内の予約があったので早めに出勤してきた。でも、お客様の方から雪が多いので後日に変更の電話。それがいいです。そうしましょう。

     

    雪

     

     松江市は夕方まで大雪の恐れ、そうラジオニュースは言っている。さっきまでふわりふわりとぼたん雪だったのに今は粉雪に変わっている。気温が下がって来たのかもしれない。この雪は積もりそうだ。ああ。と思ってしまう。風景としてみれば・・・きれいなのに。

  • ゴリラ弁当さんありがとう 2023年01月26日

     今朝出勤してみたら事務所の駐車場に車が入らない。ちょっとスコップを使って何とか入れた。そんな状態の事務所前、隣の弁当屋さんが雪かきしてくれた。若いっていいなと、つくづく思う。もう、何時間も費やして。ゴリラさんありがとう。

  • たまには不自由もいいもんだ 2023年01月25日

     松江市では31センチの積雪があた。気象台発表だから我が家の付近は40センチほどだろうか。ちょうど我が社は定休日だったので助かった。なんて言ったら懸命に通勤されている方には申し訳ない。ずいぶん苦労されて出社なさっただろうと思う。だが今日、たまには不自由もいいもんだなんて思ってしまった。

     

     我が家から、大庭郵便局まで歩いて10分。家にいたことのない私が一日家にいることなんてできやしない。ちょうど自閉症協会への会費の支払いがあったので出かけることにした。雪の積もった歩道には人の歩いた1本の道が付いている。幼いころからこんな歩きにくい道には慣れているから私はすいすいと進む。

     

     向こうからも人が1人歩いてくる。すれ違えないからある場所で待つことになる。にっこりと笑顔ですみませんねって声がかかる。反対の場合もある。郵便局から帰って来ると、近所の人が2~3人で雪かきしながら話してた。仲間に入れてもらって・・・雪が降るって不自由もいいもんだ、と思う。人の心と触れ合える。

ページトップ