店主日記

  • 今日も暑いなあ 2024年07月27日

     昨日は松江市は最高気温27℃を超えたそうだ。エアコンの部屋から出ると、熱風が顔に吹き付けて来た。近くのローソンに歩いて行ったら、帰り着く寸前で急に足取りが重くなった。それ以上歩いたらどうなったことか。今日は少し楽。でも、今日も天気予報は36℃を伝えている。

     

     朝空

     

     朝一番で現場へ直行、お客様を待つ間、空を見上げた。どうやら私は雲が好きらしい。どこか遥か向こうから、こちらに向かって放射状に白い雲が広がっていた。「こよなく晴れた青空を、悲しと思う切なさよ」。歌、長崎の鐘が思い出された。良く晴れた青空に、原爆は閃光を放ったのだろう。そして、ロザリオだけが残ったのだろう。

     

     永井隆博士は、長崎に落とされた原爆で奥様を失った。奥様の形見になったロザリオは、長崎の永井隆記念館に展示してあるらしい。もしも長崎に行けたなら、記念館に行ってみたいと思っている。そして、奥様の形見のロザリオを見たいと思っている

  • スイカ 2024年07月26日

     昨日は暑かった。最高気温が松江市で35℃。今日はもう一度上がって36℃になるという。先ほど出かける用事があって、車で出かけた。窓を全開にしてエアコン消して少し走った。ハンドルは熱くて存分には握れない状態。少し冷やしてからエアコン付けて15分経ってもまだサウナ風呂。

     

    雨のドライブ いつものように昼食のパンをかじっていた。事務所入り口が開いて、隣の弁当屋さんからスイカの差し入れ。おお、思わず手を合わす。妻はスイカを好まなかったらしく、妻とスイカを食べた記憶はない。だから記憶は遥か遡って遠い子供の頃が思い出された。

     

     その昔田舎の我が家は、冷たい山水をためてそこから竹のパイプをつないで家のはんど(瓶)まで送っていた。真夏には、父が作ったスイカをそのはんどに浮かべて冷やして、そしてみんなで食べていた。今日のスイカはあの時の味と少し違う気がした。違ったが、冷たくて甘くておいしかった。弁当屋さんの、情けに触れた気がした。

     

     こんな暑い日は、と言うより暑さに弱い私には、写真のような雨の日のドライブが恋しくなってくる。昔フランス映画で見た、シトロエンのワイパーの音が懐かしい。 

  • 帯状疱疹Ⅱ 2024年07月25日

    橋 昨日の定休日、朝の九時半から30分ほどで予約のお客様と打ち合わせを終えた。その後、息子への面会と支払いのために出雲市に向かった。面会終えて、普段なら三瓶山にでも向かうのだがどうも気分がすぐれない。事務所に引き返した。もう今日は帰ろう。早く帰って一杯やろう。ローソンの店員の女性に、スーパーのレジの人に、会う人会う人知り合いには帯状疱疹のことを話す。すると、少しは気持ちが紛れる気がして。

     

     帯状疱疹って、しんどいでしょうって言われるけど、そう、やっぱりしんどい。帯状疱疹は、それを発症したからしんどいのだろうか。それとも精神的なストレスと身体的なストレスとが相まって、その結果として発症するものなのだろうか。良く分からないけど、私は今の経験から、後者のような気がするけどどうだろう。

     

     今朝も気怠く起きた。こんな日に限って朝から電話が続く。来客が続く。でも、頑張らなきゃあな、男だものな、負けてなんかいられりゃしない。一段落した時に娘から孫の動画が送られてきた。おじいちゃん、いや違った、かげちゃんは頑張るからな。・・・来週の定休日には帯状疱疹直して、車でおろちループを走りたいな。

  • 帯状疱疹 2024年07月23日

     先日から右肩部分に発疹ができだした。梅雨が上がって暑くなって、長距離ドライブしたからシートベルトによる汗疹かと思っていた。だがどうやら違うらしい。来店があるらしい方に電話した。今日の来店ではないと確認して急ぎいつもの皮膚科に。帯状疱疹との診察結果。子供の頃の水疱瘡のウイルスが原因らしい。満身創痍、そんな言葉が頭をちらついた。

     

     先日の雨の日、安来、米子、日野、日南、奥出雲、雲南、斐川、湖北と走るコースをドライブした。ドライブは道の駅がおもしろい。まず安来市で「あらえっさ」。県を超えて日野郡江府町の「奥大山」。日南町の「にちなん日野川の郷」。ぐるりと回って島根県に戻って奥出雲町の「奥出雲おろちループ」。同じく「酒蔵奥出雲交流館」。雲南市の「おろちの里」。同じく「さくらの里きすき」出雲市斐川町の「湯の川」。宍道湖の北側を松江市に帰って「秋鹿なぎさ公園」

     

    道の駅

     

     道の駅には、その土地土地の特産品の販売などがあって面白い。山の駅に行くと山の産物が。海辺の駅に行くと海産物が売られている。スーパーマーケットではお目にかかれない品物もあり、ウインドショッピングだけでも楽しい。

  • 茶臼山に入道雲 2024年07月22日

    入道雲 茶臼山に入道雲が湧きたっていた。ああ、夏なんだと思った。昨日梅雨が明けた午後一戸建て住宅の内覧の仕事をした。お客様とそのまま出雲市方面に行くことにした。ちょうどいい、この車で走っている間に説明をすることにした。中古住宅を買う時の注意事項を。3時間ほどして帰ってきた。

     

     一か所に寄るだけだったからほとんどは車の中。エアコンは効いているが、汗ばんできていた。仕事終え、帰宅して真っ先にシャワーを浴びた。え、これは。右肩の部分に赤い吹き出物。何だろう、しばらく考えた。汗疹かも知れない。シートベルトで・・・

     

     そばを食べに奥出雲町へ行った日、回り道して行こうということになった。鳥取県の米子市から日南町を通った。晴女とあって晴れはしないが雨は上がった。あれは何?。採石場の跡だね。ベルトコンベアに草が巻き付いているから、今は使っていない。でも働いている人たちの姿が見えるようだ。

     

    砕石場  

     

     僕がドライブ好きなのはね、もちろん寂しさを紛らわすためもある。だけど、流れていく風景が僕にいろいろなことを教えてくれる。考えさせてくれる。会話してくれる。なんだかね、感性が育つ気がする。そうすると気持ちがだんだん落ち着いてくる。店主日記が書ける気がする。そして車が走る振動とエンジン音が、勇気と希望をくれる。そんな気がするんだ。

ページトップ