今日も雨、よく降るなあ

2021年07月09日

 もう3日も雨が降り続いている。これでは来客もないはずだ。先日の水曜日は大雨だった。意宇川が氾濫しそうになった。川下では、川土手を水位が越えた。そんな日の朝、毎月の支払いにいつもの窓口に行った。いつも話しかけてくれる女性がいる。「今日はどうするんですか」って聞く「車でぶらぶらかな」「この雨なのに」「うん、西に向かって走ろうと思う」

 

 墓参が終わった直後、娘から電話が掛かってきた。「危ない所に行っちゃだめだよ」と言って話は終わった。危なくない所なんかありっこないのに、でも家には帰りたくない。車の運転してる時がいちばん心安らぐ。ご先祖様のお墓参りに奥出雲町まで行った。先祖の墓詣でも心安らぐ。

ページトップ