アマリリスが半開き

2019年06月01日

 アマリリスが半開きになった。明日には咲くだろう。

 

 長女が広島に嫁いで行って次女が夢を追って東京に行った。長女にしても次女にしてもお兄ちゃんのお陰か判断能力には優れているから安心だ。だが、家に居る私には寂しさが残った。でも、私は孤独には慣れているから大丈夫。子供たちの束縛はしたくない。私は自由に生きてきてそれで幸せだと思っているから。

 

 先日川崎市でバスを待っていた小学生たちが中年の男に刺されて死傷者が出た。とてもとても、言い尽くせない悲しい出来事だ。滋賀県の保育園児を巻き込んだ交通事故にしたって、あれはミスではない。人としての優しさにほんのちょっぴり欠けていた。人としての優しさがあれば、あんな事故は起こらないだろうと思う。いわんや川崎の事件はである。      

ページトップ