人って、いいな

2021年03月07日

 忙しい日は忙しい。とことん忙しくなる。正月と、盆と、祭りが同時に来たように忙しくなる。だが、昼ご飯を食べる時間があったからまだましかな。そして午後4時になったらそれも終わった。残務は、山ほどあるのだが明日に回そう。今日はもうへとへと。

 

 仕事じまいのコーヒーを飲んでいたら、え、またお客さん?って思ったのだが知り合いだった。私よりほんのちょっと年上のご夫婦である。彼らの息子さんは10年ほど前、事故で亡くなった。息子さんと私は仲良くしていた。息子さんは私を慕っていてくれた。だから彼の両親と親しくなれたのだが。・・・今日は晩御飯のおかずをこしらえて持ってきてくれた。息子さんが好きだったハンバーグらしい。有難い。

 

 そう言えば、正月の断捨離の時、押し入れに仕舞っておいた息子さんの写真、彼を懐かしく思い出して見ていた。その時高校生だった彼。30近く、歳の違った私と一緒に写真に納まっていた。

ページトップ