代休

2020年09月10日

 我が社に月一度の連休がある。それが一昨日と昨日だった。だけど仕事があり、出社した。一昨日は急ぎの賃貸物件入居の契約書作り。昨日は重要事項の説明がふたつあった。昨日のそれを終えたのがお昼ちょうど。握り飯を食べながら、疲れたなと感じた。でも、この後どうしようと考えるとき、まったく計画していなかったと気づく。ぽっかり空いた穴。ぽっかりと空いた時間の穴。

 

 そして今日、午前中どうしても今日という仕事はし終えた。午後は代休取ろうかな。ポットにインスタントコーヒー入れて、車でどっかに行こうかな。三瓶山にでも行こうかな。高原の、木陰で文庫本でも読もうかな。・・・それがいい。

ページトップ