夏バテじゃないんだよ

2021年08月31日

 朝一番で、のぼり旗を立てるパラソルスタンドを買いにホームセンターに行った。広い店内を歩いていると、ウエストポーチがずれてくる。お尻でひっかかってへんてこだ。おかしいな、ベルト緩めたわけでもないのに。あ、そうか。胴回りがひき締まってきたんだ。

 

 パソコン見ながらでも、資料を見ながらでも運動はできる。取り立てて、激しく動くわけではない。スローモーションのようにスクワット運動をする。その他、スローな動きが多い。この方が、運動量としては大きいことをこの頃知った。運動は、新型コロナウイルスの感染、重症化、死亡リスクの大幅な低下につながるらしい。有酸素運動、無酸素運動の組み合わせがいいと聞く。

 

 今日で8月は終わる。アブラゼミに替わってミンミンゼミが泣いている。幼い頃行った母の生家を思い出す。美しい鳴き声。透き通った羽を持って神々しく見えたあのミンミンゼミの大合唱。ひとり大きな柿の木陰で聞いていた。

ページトップ