カフェ・シエル・ブルー

2020年09月26日

ブルー

 カフェ・シエル・ブルーさんがオープンした。住所は松江市上乃木5丁目10-31。立地は国道432号線と接している。松江の人なら、上乃木三差路付近と言えば誰でもわかる場所だ。店主は中年の男性でこの道の経験は豊富。人あたりも円熟さを醸している。明るい雰囲気に仕上がっている店内は開業日とあって、いつものメンバーとアルバイトの女性が二人手伝っていた。

ブルー2

 

 店主の自信作は食事物。松江ならではのメニュー、カツライス。そしてオムライス。昔懐かしいナポリタン。日替わりメニューの数種類のパスタなど、種類も多い。ティータイムには焼き立てのワッフルもおすすめ。

 

 私の人生にもモラトリアムな時代があった。人生って何だろうって思うことがあった。その追求のために、定職を持たず、食べていくためのフリーターをしばらく続けた。お金になることならなんでもしたが、喫茶店でのバイトが長かった。最初は皿洗いから始まって、ホールボーイになり、カウンターではコーヒーも点てた。

 

 そんな経験もあって、喫茶店には興味がある。今、喫茶店と言う名は少ない。みんなカフェと名付けているが、あの頃の喫茶店には人が溢れていた。モーニングセットを食べながらの談笑で店内はざわめいていた。良き時代だった。カフェ・シエル・ブルーさん、あの頃の賑わいを取り戻してほしい。 

ページトップ