日曜日の朝

2020年04月26日

 いつもの今時分なら、どの家庭も連休の計画で笑顔があるれている頃だろうに。その準備で、忙しくても楽しい楽しい忙しさだろうに。でも、この連休はそうもいかない。私も、連休返上で仕事しようと思っている。我が事務所は、3密にならない事務所だから、ひとりの事務所だから出勤してパソコンに向かうことにしている。

 

 今日の日曜日も歩いて出勤した。早くに目が覚めたものだから早くに出勤してきた。早いと言っても十分に世間も活動時間に入っているはずなのだが、歩く人も走る車の数もいたって少ない。時々、中年のジョギングの男性とすれ違う。

 

 天気も曇りとあって風景はかすんでいる。こんな日は、鳴く小鳥の声も少ないのだろうか。あちらこちらで小鳥の恋の語らいが聞けてもいいのではないか。巣作りの、枯れ草をくわえたスズメの姿が見えてもいいのではないか。コロナコロナで小鳥まで静かなのだろうか。

ページトップ