御衣黄

2020年04月15日

御衣黄

 

 いつだったか、何年前だったか緑か黄かって店主日記に書いたことがある。地元の観光協会は緑の桜だと言って宣伝している。だけど、名前は御衣黄だから名付け親は黄色だという。さて、どちらなんだろう。写真をご覧あれ。

 

 我が社にとって月一回の連休が来た。ノーマルタイヤで一泊旅行ぐらいしたいなと思う時期でもある。だが、新型コロナウイルスでそれもできない。昨日の火曜日は一日家にいたのでストレスが溜まった。ひとりで我が家にいるのは私にとっては地獄なのである。

 

 そこで、車で走ることにした。なるべく人のいない道。故郷のお墓にも参りたい。思いついてしばらくの後、墓参を終えた。広島県の高野町へ。三次に入って国道54号線を帰路につく。もちろんトイレ休憩はマスクして他人との距離を置く。やがて三刀屋川の御衣黄が咲く地点に到着。

ページトップ