目的

2020年03月26日

 花

 本当の春がやって来たみたい。あちらこちらのソメイヨシノのつぼみは膨らみ、所によっては気の早い蕾が花びらを開いている。そしてお前は何者だって言ってやりたいようなウグイスの鳴き声がたどたどしい。いやむしろその方が微笑ましくもある。生きていることの喜びさえ感じさせてくれる、そんな気がするこの頃だ。

 

 法要の時は、もらい酒もあって浴びるほど飲んだ。それを片付けておかないと、身近にあると誘惑に負けるから。その少し以前から酒は控えていたがその後は絶とうと思っている。絶って今5日。そしてたまには休憩するのだが徒歩通勤しだして1ヶ月が経つ。

 

 腹部は細くなり、自宅で椅子に座ってテレビを見てくつろぐ時、素足に目をやるとのっぺらぼうだったその甲に凹凸ができている。そして体重が1キロほど減った。何のためにこんな修行もどきをするのだろう。

ページトップ