ツツジ

2024年04月28日

 ある年の暮れの12月4日、この事務所の開業に至った。年が明けて5月の連休になった。その年は連休も休まず、事務所を開けて営業した。連休には誰も訪れるはずもないのだが、営業を続けた。事務所前の県道の、車道と歩道の間の植え込みに植えられたツツジの花が満開になっていた。

ツツジ

 

 温暖化により、開花時期は早くなっていった。今年は少しずれこんで満開になった。20年前より少し早く、例年より少し遅く満開になった。よく見ると、ミツバチらしい動物が花の蜜を吸っている。こんな所にも、生命の躍動が。そう思うと、ここで頑張った20年が愛おしくなってきた。

 

 20年の月日は、我が家の生活もすっかり変えてしまった。6年前に妻がひとり旅立って行った。5年前、二人の娘がそれぞれの人生に向かって羽ばたいていった。家に残ったのは私ひとりになった。この頃思う。私は妻とふたりで生きているんだと。私の心に、私の身体に妻は宿っている。だからいつもふたりなんだよって、そう思うようになった。

ページトップ