出雲富士

2024年01月18日

 放射冷却で冷えて晴れ渡った昨日の朝、大庭町から雪をかぶって真っ白い大山がくっきりと見えた。定休日にこんなチャンスはないだろうと、事務所に、デジタル一眼レフカメラを取りに行った。望遠系のズームレンズを取り付けた。さあ行こう。安来市の道の駅、「あらえっさ」で大根を買う予定もあったんだ。

 

 国道9号線を東に向かって走ると、大山は右左に見え隠れする。そしてその姿はだんだん大きくなってきた。まず安来市の島田地区に行ってみよう。安来市の市街地を抜けて小さな峠を下った所で左折した。いいぞいいぞ、まずここで一枚撮ろう。そのまま進んだ所で三差路を右折すると、道の駅あらえっさの裏側に着いた。

 

島田2

 

 大根と白菜を買った。大根はいちばん太いのを選んだ。屈託なく、こんなに大きく育った大根ならきっと美味しいのに違いない。次は大根島に行こう。大根を買ったからそう思うのではない。大根島にも、撮影スポットがあるからだ。若い頃には、大山は登山の対象だったが、今では信仰の山なのかもしれない。それだけ神々しさを感じる山であることには間違いない。

 

 波ひとつない中海の向こうに大山は佇んでいた。そこには一組の先客があった。大山をバックに、スマホで写真を撮り合っていた。楽しそうだな。若い恋人同士なのだろうか。そう思いながら近づくと、意外や意外。私に近い歳のご夫婦のように見えた。私にも、あんな時があったのにな。ついつい僻んでしまう情けない私なのである。

 

江島

 

 夜は早い時間から鍋料理にすることにした。具材は鶏肉と鮭。ニンニクのみじん切りを。そしてあらえっさで買ってきた大根も入れた。思った通り、柔らかくて甘くておいしかった。薄い醤油味だが、ニンニクの辛さがその薄味を助けていた。

 

 写真は、上のが安来市の島田で撮ったもの。下の写真は境港市からべた踏み坂を下って突き当りを左折してしばらく行った所。道路標識に江島西入り口と表示された所から取ったもの。たまたま、米子空港から旅客機が飛び立ったところだった。左のすそ野には。飛んでいる鴨の姿が見えている。

ページトップ