人生なんだね

2023年11月21日

 久し振りに小春日和。先日来の嵐で事務所周辺に松葉が散乱していた。出勤してからすぐにその掃き掃除にかかった。今終わって朝のコーヒーを頂いている。掃除に要した時間は1時間余り。終わってしまえば清々しい。毎年毎年、今頃の季節になると、この作業がやって来る。

 

 歩道も掃き清めた。これも、近くに仕事場を持つ者の役割だろうと毎年続けている。もう20年近くにもなる。内の15年間は妻がいた。妻が事務所で店番。私が落ち葉掃き。そんな風景が浮かんできた。妻の顔が浮かんできた。今、事務所にいるんだなと、錯覚してしまう。そうなんだよなと思った。これが私の人生だなと、あらためて思った。

ページトップ