水郷際 花火の夜

2023年08月05日

 もう何日、35℃の気温が続いているのだろう。体も休みなく、この暑さと戦っている。もう夕方が近くなってきた。だけど、外に出ればうだるほどの暑さ。息苦しい雲が空に広がっている。今日は土曜日、早めに仕事切り上げて一杯やろうと思う。

 

雲

 

 あ、ゆかた姿の女性が外を歩いている。今日と明日は松江水郷際だ。昨日、宍道湖付近を車で走ったら作業員たちが打ち上げ花火の準備に余念がなかった。そして今日明日の二日間、夜になったら写真の宍道湖に2万発の花火が打ち上る。我が家にも、かろうじて花火の破裂音が聞こえてくる。それで十分。見に行こうなんて思わない。花火に照らされた妻の笑顔が見えるから。

ページトップ