旨いビールが飲めるぞ

2023年08月02日

ささげ豆 この頃、通院日が定休日の水曜日になったのでありがたい。午後2時に診察が完了した。買い物は午前中に済ませたのでちょっとの時間ドライブをすることにした。病院内にあるコンビニでパンと缶コーヒーを買って車で走りながら昼食とした。

 

 変ったものが売れている中海北岸にある道の駅「本庄」に寄った。え、これなんだ。店員さんに言ってみる。僕、奥出雲町の田舎で育ったけどこれ始めて見るよって。お盆の頃がシーズンだとか。「ささげ豆」と書いてある。丸めて袋に入れてあるけど、伸ばせば60センチぐらいで太さは直径1センチ。よしこれにしよう。値段150円也。

 

 今晩は野菜がいっぱい摂れる海鮮ちゃんちゃん焼きと決めてある。よし、これをフライパンの底に敷いてみよう。今3時半少し過ぎ。この日記を仕上げたら真っすぐ家に帰ろう。そして仕込みをしよう。5時半には出来上がるだろう。旨いビールが飲めるぞ。 

ページトップ