ウサギ

2023年04月30日

 車のエンジンをかけた途端、今日はこのあたりは大風ですとアナウンスする。損保会社が付けてくれたドライブレコーダーの音声だ。このドラレコ、会話していてちょっと笑って目が小さくなると「眠気を感知しました」と言う。お客様が乗っている時、これを言うとシーッと言いたくもなってしまう。

 

 大風だと言ったけれど、そのまま公園墓地に行ったら蝋燭に火が付いた。その火を線香に移し替えることができた。その時、一瞬風は止んでくれた。出勤してきたら事務所前は落ち葉が風に舞っていた。掃き掃除も意味がないな、と思った。その風も、しばらくしたらそよ風に変わった。今日は連休の二日目、行楽日和。家族連れの楽しそうな笑顔が見えた。

 

ウサギ

 

 写真のウサギは、先日行った出雲大社で写した。因幡の白兎神話の関係から、ここ出雲大社には現在66羽のウサギがいるらしい。このウサギの数を数えながら散策するのも楽しいのかもしれない。写真を見てふとそう思ったから、家族連れの笑顔が見えたのかも。

ページトップ