ありがたいと思う

2023年04月25日

 昨日、風呂の部品が届いたというので直してもらった。夕方帰宅するやいなやシャワーを浴びた。6日振りにシャワーを浴びることができた。こんなこと当たり前のことなのだが、有難いと思った。普段、当たり前のことが当たり前でなくなるととても不便を感じる。そしてその当たり前を取り戻すと有難いと思う。常に、当たり前のことを有難いと思う気持ちが大切なことなのだと、そう思う。それは分かっているけれど、当たり前が当たり前だと、それが当たり前になってしまう。知らぬ間にそう思ってしまっている。

 

大鳥居

 

 写真は出雲大社の大鳥居だ。ここからが参道なのだろう。子供の頃、遠足で初めてここ出雲大社に来た。この鳥居を観光バスでくぐる時、あの扁額は畳6畳分の広さだとガイドさんが言った。そんな記憶がいつまでも心に留まっている。60数年前の記憶だ。

ページトップ