命日

2023年04月23日

参道

 

 どうやらこの日は毎年天気が良い。今日も、風は少し冷たかったが快晴だ。眩しいほどの陽の光が降りそそいでいる。予定通りに出雲大社に着いた。そして道の駅、大社ご縁広場に車を停めた。そこから神門通りを颯爽と歩いて鳥居をくぐり、参道を歩いた。いつもシャツの胸ポケットに持ち歩いている小さな遺影を抱きしめ、ゆっくりとゆっくりと在りし日の思い出をたどりながら。出雲大社はふたりの出会いの場所なのだ。

 

 帰り、島根ワイナリーでワインを買った。種類の違う小瓶が3本セットになったのを選んだ。そして今事務所に来てこれを書いている。これからホックの茶山店で寿司を買うつもりだ。今晩は、妻とふたりで寿司を前にワインで乾杯しようと思う。「なぎさ、今日は君の5年目の命日だよ」そして「愛してるよ」と言って。

ページトップ