元気が出るんだよ

2023年02月27日

写真 

 さっき税務署に確定申告の用紙を提出した。ほっとした。車で走っていると暖かい。春の日差しが心地良い。ほっとしたのと、この暖かさが合わせ合って眠くなった。昨夜の睡眠不足も合わさって三拍子ってところか。事務所に帰って、孫殿の笑顔を見る。

 

 妻が亡くなったその年の夏、鳥取市の浦富海岸に行った。ここは、妻との最初のデートで行った思い出深い場所なのである。小さな遺影をベンチに座らせて、浦富の海岸をバックに写した。その写真を私のワークデスクの横に貼っていた。そして先日、孫のいい写真を見つけたので大きく引き伸ばして隣に置いた。

 

 孫殿は、顔の中の一つ一つの部品は私に似ている。だがその輪郭は、私の妻にそっくりだ。だから、なぎさって呼びかける。まるで、俺たちの子供みたいだなって、そう話しかける。この子は、君のDNAを持つんだよ。君の生まれ変わりなんだよって、そう話しかけている。そしてこの子の笑顔は私を元気にしてくれる。

ページトップ