ススキが風に揺れていた

2019年10月10日

 ススキ

 昨日はドライブ小旅行を楽しんだ。鳥取市の若桜町の散策を楽しんで、戸倉峠を越えて道の駅「はが」で食事をして。余談だがこの地方ではカメムシのことを「ガイザ」あるいは「ガイダ」と言うらしい。ハットウジとは言わないそうだ。そして山崎から中国道に乗り、落合で米子道に乗り換えて帰ってきた。

 

 ひとりドライブというのにまだ慣れていない。昭和のフォークソングがスピーカーから流れている。ほとんど、いや全部かな、知った歌だから合わせて口ずさむ。家に帰ればテレビは昭和の歌謡曲。またまた口ずさむ。そしてふと気が付いた。私の音域はずいぶんと広がっているんだなあ。・・・戸倉峠ではススキが風に揺れていた。

ページトップ