クリスマスも終わって

2022年12月26日

 ああ、忙しかった。朝から出かけて行った。そして1年前からの話がようやくまとまってやっと契約に至った。こんな日は嬉しい。嬉しくてしょうがない。だけど、この喜びを分かち合う人がいない。ああ、妻がいたらなあって思う。嬉しいけど寂しさも増してくる。

暖簾

 

 疲れたので一息ついてきた。私が紹介した人のカフェが、私の事務所から歩いても行ける距離にある。コーヒーが旨い。疲れると、いつもそこに行って一息入れることにしている。マスターも、私とそんなに年も離れていないから話し相手になってくれる。いい息抜きの場所だ。

 

 話はガラッと変わるが、日本の政治はいったいどうなっているのだろう。軍備拡大の動きに変わってきた。首相がいつも言っている「丁寧に説明する」って。このことで、どう丁寧な説明ができるのだろう。国葬の時と同じだ。軍拡の方向へ行くのか行かざるべきか。その話し合いはどこで行われたのだろう。軍拡、私は反対である。・・・日本は再び、戦争への道を歩むのだろうか。

 

 写真は友の送ってくれた勝山町の暖簾のある風景だ。食事処なんだな。ああ、勝山町に行きたいな。

ページトップ