初氷

2022年12月03日

 あと10分。あと10分と目覚ましが鳴って30分後に起きた。さあ忙しい。卵とウインナーをフライパンに。トースターにひと袋5枚切のパンを1枚入れる。牛乳をコップに。昨夜作っておいたサラダを器に盛る。

 

 このサラダ、意外に凝っている。薄いキャベツの千切り。大雑把なこれも千切りのサニーレタス。細かく髪の毛のようにしたニンジンが少し。これが見た目に美味しい。辛みを出すタマネギが8分の1個。これをミックスして水にさらしてザルに上げておいたのが私流のサラダだ。時間があればトマトが加わる。

 

 起きてから30分で玄関を飛び出す。いつものように公園墓地に行く。まだ誰もいやしない。ふたりだけの時間。花立ての水を替える。花を抜いて花立てを逆さにすると、水と一緒に氷が飛び出してきた。お、今季の初氷だ。なぎさ、今日は天気がいいよ。仕事頑張るな。

ページトップ