ハットウジ

2022年11月26日

 事務所の玄関先に1匹のハットウジがいる。5~6日前に見かけてから我が事務所を離れようとしない。もしや、妻がこの小さな虫に魂を宿して私に会いに来たのだろうか。そんな気がしてならない私だ。愛おしい。

 

 妻が亡くなって2年目の春、平成最後の日、その頃だったと思うが八塔寺に行った。(私の故郷で言うハットウジはカメムシのことで、その由来は岡山県備前市にある八塔寺から来ているらしい。興味のある人はハットウジで検索してみてほしい)・・・そしてこのホームページ、「ドライブ日和」の2019年4月16日に書いている。

 

 ハットウジは玄関先から消えた。と思ったら事務所内に入ってきている。やっぱり妻なのかもしれない。

ページトップ