雨の休日

2022年11月23日

 大山

 

 岡山県真庭市の勝山町に行ってみようと思っていた。しかし、目が覚めると雨の音。強くアスファルトをたたいている。気持ちが萎えた。再び夢の中に。9時まで寝た。でも、疲れが取れていない気がする。

青石畳

 

 雨が降ると、美保関に行ってみたくなる。青石畳通りの石が濡れて青く光るからだ。でも、写真に写すためには光が足りない。雲が薄くなって、薄っすらと光が射すくらいが一番いい。そんなチャンスは、そんなに巡り合えるものではない。いい時ばかりじゃないのは人生と同じだ。

 

 祝日とあって、雨の日でも訪れる人は普段より多い。せっかく来た美保神社。本殿がふたつ続きで特徴がある。だけど、ほとんどの人は拝殿に額づいて終わる。ああ、なんてもったいない。聞いてくれれば解説してあげたいのに。

 

 雨は小雨が時々降ってくるけど、傘をさすほどではない。無料駐車場から大山が見える。この風景が好きだ。晴れた日もあれば今日のように雲が低く垂れこめた日もある。同じ風景は二度とない。諸行無常なのである。これもまた、人生と同じだ。

ページトップ