いい夫婦の日

2022年11月22日

 「さっきさ、市役所の玄関前でインタビュー受けたよ。ケーブルテレビのカメラが回っていたよ。」もう10数年前の話だが、妻とのそんな会話を思い出した。そう、私は市役所で仕事を終え、玄関を出た時にテレビカメラに収まった。そしてそれが放映された。我が家はケーブルテレビは映らないので知らなかったが皆に言われた。テレビ見たよって。

 

 今日はいい夫婦の日ですがご存知ですか。そこからインタビューは始まった。「僕は自営業者でね、妻と一緒に仕事している。それもあって、妻にはとっても感謝している。そして仲良くしている。」そんなふうに答えた記憶がある。もし今日、再びインタビューされたらこう答える。「僕達はね、遠距離恋愛で結ばれた。今も妻とは遠距離恋愛だ。僕があっちに行ったら、また結ばれる」

ページトップ