ドライブで思い出を

2022年09月29日

 今朝は天気良好。気持ちも爽やか。久し振りに朝早くに出勤してきた。さて、昨日定休日ののことである。

 

 息子の病院で用事を片付けて、そしてそこの駐車場でしばし考える。CDを入れ替えた。ひとりで車で走る時、私の心にはCDは欠かすことのできないスピーカーの材料なのである。エンジン掛けたら、スピーカーから常にCDの音が聞こえてくる。

 

 想いは定まった。気持ちが沈むこんな曇り日は妻の思い出に浸ろう。音楽はかぐや姫の「赤ちょうちん」に定めた。さあ、三瓶山に向かって出発だ。カーステレオで、ふたりで一番多く聞いた曲はこの赤ちょうちん。私が好きだったからなのだけれど、妻の声が聞こえてくる。「あんたこの曲好きなんやなあ」・・・何度も何度も繰り返し聴いた。下手だけど口ずさんだ。妻との会話が蘇る。

 

縁側から

 

 右手に日本海。海を見るとあの人を思い出す。ここは鳥取の観音院。画面右側の柱が拝観する縁側から伸びている。この縁側に座っていつも抹茶を頂く。私にとって心落ち着く最良の場所だ。写真撮影はX女子

ページトップ