じいちゃんとは呼ばせない

2022年07月15日

 律人先日から、孫が寝返り打つようになった。目を離したすきに、腹ばえになっている。油断もスキもあったものではない。生まれて3ヶ月と二十日余り。先日まで寝たきりだったのに、子供の成長は早いものである。

 

 それにしてもである。この子、私によく似ている。そう言えば、この子の母親の私の長女は私似だった。幼い頃、私と同じ顔をしていると人も言った。ところが、成長していくうちに母親に似るようになった。そのことを思う時、この子と私が似ているのは納得がいく。

 

  この子も、後2ヶ月程で外国に旅立っていく。3年間は帰って来ないだろう。ま、それは仕方ないとして、3年後には話せるようになっているはず。帰って来てまた会った時、私のことはおじいちゃんとは呼ばせない。カゲちゃんと呼ぶよう娘に言っておこう。

ページトップ