ゆかり庵でおにぎりを食う

2022年06月14日

 以前から、仁多米を食べたいと言う友達がいる。その人が、先日有給休暇を取ったと言うので昼休みを利用して行くことにした。昼休みと言っても長い時間の昼休みになるけれど、たまにはそんな昼休みも悪くはあるまいと向かうことにした。

 

 曇り空である。だが雨はまだ降りそうもない。平日とあって、国道54号線を走る車は少ない。独走状態で我が愛車は快調に走る。どこで食べるのって言う友達に、迷わずに答える。横田の稲田神社の社務所の「ゆかり庵」。おにぎりが旨いから。と。

 

ゆかり庵

 

 昼前だからまだ来客は少ない。縁側を通して見る庭の木々の緑が美しい。曇り空と、その曇り具合が相まって晴れた日より、より美しく見えた。そして神秘的に見えた。その木立の中に、須佐之男命と稲田姫の石像がその神秘さの添景となっている。あの、稲田姫のあのふっくらした姿が当時では美人だったのだろうか。だとしたら、君は大〇〇だね。

 

 横田小蕎の 割子蕎麦とおにぎりとおかずがセットになったものを頂いた。蕎麦も美味しい。仁多米のおにぎりも美味しい。おかずも美味しい。来て良かったと言う友達の笑顔に癒された昼のひと時だった。

ページトップ