考えようさ

2022年06月03日

笑顔 私の人生は、なぜこうも変化の多い人生なんだろう。孫と、娘と、私と凸凹コンビの生活はすでに2ヶ月が過ぎた。孫は、日に日に成長していくのが手に取るように分かる。まるで筍のようである。

 

 先日まで泣いてばかりいたこの子が、笑うようになった。笑顔を見せるようになった。声かけにこたえてくれる。一番の笑顔を写真に写そうとスマホを向けると笑顔が消える。もっと、いい笑顔見せてくれ。だけどこの笑顔も、後3ヶ月弱で見れなくなってしまう。一番可愛くなった時に。

 

 またひとりぼっちの生活が帰って来る。どうしてこうも、私の人生には変化が多いのだろう。その変化と寂しさを知ってか、先日娘がエアコンを新調してくれた。いいエアコンである。高かったんだろって言ったら、高かったよ。でもお父さんが熱中症で死んだらいけないから。

 

 変化が多い人生は辛いことが多いけど、考えようによっては楽しくもあるんだね。

ページトップ