投函したよ

2022年06月02日

ポスト

 娘の渡航のための予防注射のために、米子市にある鳥取医大病院に行った。帰り、黄泉の国の伝承の地である東出雲町の黄泉比良坂に寄った。娘、どこ行くのって不思議そう。ポストがあるから、手紙を入れるため。

 

 少し道に迷ったが無事到着。切手を貼った白い封筒をポストに入れた。娘、どういうこと?。天国にいるおまえのお母さんに手紙書いたんだ。そしてそれを投函した。今月の末には着くだろう。娘、そんなことって?。それを信じたいんだ。東出雲町のライオンズクラブの粋な計らいさ。

 

 駐車場に止めておいた車に帰る。同じ白い封筒に入れた同じ手紙のコピーを娘に渡して走りだした。走ってしばらくの後、お父さんお母さんのことこんなに好きだったんだ。知らなかった。・・・瞼が曇って、返す言葉も出ない。

 

平坂

ページトップ