連休終わって

2022年05月06日

 連休も昨日で終わった。出勤して、いつものように事務所前を箒で掃く。顔見知りの人たちが出勤していく。お早うございますと気持ちがいい。掃き終わる頃には汗ばんできた。今日は初夏らしいいい天気だ。のぼり旗を5本立てたら微風にわずかに揺れる。なんて爽やかなんだろう。

 

 「あまりにも愛たっぷりな素敵なブログだったので感想を送ってしまいました」・・こんなメールが届いた。私の、妻への愛情が読む人の心に届いて嬉しい。読む人の心に触れて嬉しい。今日もいつものように、墓参を終えて出勤した。

 

 我が孫である。顔かたちが私にそっくりだ。娘にそれを言うと、他の何人かの人もそう言ってたと。私たちには似てないんだねとも言う。私、お前が小さい時、俺そっくりだったんだよ、と。娘、白鳥号に乗った時の写真を見ると確かに、私もそう思う。すごく似てる。私、でもだんだん顔が変わっていったんだ。今はお母さんの方に似ている。だからこの子もきっとそうだよ。

ページトップ