奇妙な生活が始まった。

2022年03月28日

 まず最初に説明しておこう。娘婿殿の海外への転勤が以前に決まった。その出発日が今度の30日。なので私のもとで出産し、半年間は私と暮らすことになった、と言う訳である。

 

 退院日和となった昨日の午後、車の後部座席にチャイルドシートを取り付けて迎えに行った。すでに娘は孫を胸に抱え、見送りの看護師さんと玄関で待っていた。撮影のシャッターをお願いして飾りの花輪をバックに3人で記念写真に納まった。そしてプロ級の私の運転技術で車は滑るように出発した。

 

 浴槽での入浴はしばらく控えるようにと娘は産科医に言われている。私もそれに合わせてシャワーで治まった。夕ご飯は私が得意とする単品料理のひとつ、親子丼にした。それにジャガイモの味噌汁。これがまた良く合う。皆さんもお試しあれ。

 

 この日、孫と私は初対面。この晩初めて孫を抱っこした。骨がましい私の腕の中では居心地が悪そうだ。懸命のキックを繰り返し、顔はだんだん泣き顔を作っていく。でも可愛いな。どうしてか、こうしていると妻の笑顔が瞼に浮かぶ。・・・かくして3人での我が家の奇妙な生活の始まりなのである。

ページトップ