喜びと、そして寂しさと

2021年11月25日

 この店主日記の読者のひとり、Wさんと一昨日の勤労感謝の日に奥出雲町に行った。彼女の娘さんと三人のミニ旅行である。横田の稲田神社の社務所で営業する蕎麦店の「ゆかり庵」。待つこと数十分。待った甲斐あったと喜ぶ娘さん。美味しいねってその母。

ゆかり庵

 松江に帰って来て「しんじ湖ボウル」に。祭日とあって子供連れのお客であふれている。レーンが空いてさあ行くぞと、2ゲーム終了。まるで爺さんと、娘と、孫の家族連れ。孤独な中に、一瞬だったけど喜び有難う。またたまには付き合ってくださいね。

 

 迷っていた。散々迷った末、車検が近づいた営業車のマーチを廃車にすることにした。妻がいたから2台の車が必要だったのに、ひとりの今は1台でいいだろう。9年間慣れ親しんだ黄緑色のマーチ。日産に持って行って帰る時、歩きはスポーツ感覚。でも目にはうっすらと涙が浮かぶ。昨日のことである。

ページトップ