2021年11月12日

虹

 

 いつもの朝の時間、墓参を終えて何気なく空を見た。おや、虹がかかっている。しかも二重に。何かいいことあるのかなって再び妻に話しかける。虹と言えば、ハワイにこんなことわざがあるそうだ。「No Rain No Rainbow」「雨のない所に、虹はない」ってことだという。「今は落ち込んだり、辛いかもしれないけど、必ず幸せはある」ということなのだそうだ。明けない夜はないってことなんだ。

 

 コロナ禍・・・もうマスク生活に疲れた。長いこと、息子に会えなかった。長いこと、娘達にも会っていない。不況も長く続いている。また、第6波が来るかもしれないけど、ワクチン接種は順調に進んでいる。来年こそは何もかも良くなってほしい。

ページトップ