昭和25年生まれ

2021年11月05日

 昭和25年生まれの伯母が亡くなったって昨日の夜、友達から聞いた。景山さんと同い年だねって言う。土曜日に葬儀があるから行かなくちゃあと言っていた。

 

 この頃新聞を見る時、まず一番裏にあるテレビ欄を見て、次に目が行くのが訃報蘭だ。誰か知った人が載っていないだろうか。人って何歳ぐらいで死ぬんだろうか。私より若いのに亡くなっている。病気だったのだろうか。それとも事故なのだろうかって。

 

紅葉

 

 どうもいかぬ。同い年の人の死は。事務所にいたら無性に妻に会いたくなって出かけた。途中の運動公園をカメラ持ってぶらぶらしてみた。所々の木々が紅葉を始めている。真っ赤に燃え盛る並木を発見した。美しさに少し心安らいだ。妻の分まで生きなきゃあ。

ページトップ