瑞穂ハンザケ自然観

2021年09月14日

 朝早くに出発した。出雲市を抜けた所で雨になった。大田市に入ったら本降り。雨の日のドライブ旅行もまたおつなもの。まだ二十歳にならない時見たフランス映画。シトロエンのフロントガラスを撫でるワイパーの音。以来、雨のドライブに憧れたものだ。

 

ハンザケ

自然館

 

10時30分。瑞穂ハンザケ自然観に到着した。ちょうどいい時間。館長が、展示してある写真を片付けるところだった。て言うか、片付け始めた所。ならば拝見させてください。館長が写した鳥の写真の数々。カメラの話になったり、鳥の話になったり、ひと時を楽しんだ。

 

 川本道の駅の駐車場で手作りのサンドイッチ食べて、さてこれからどうしようか。まっ直ぐ、だけどゆっくろ帰ろう。ステレオから流れる70年代のフォークソングに合わせて大声で歌って。歌を忘れた私が歌と友達になっている。

 

 水槽の中の写真にオオサンショウウオが写っている。さて、どれでしょう。建物の写真が瑞穂ハンザケ自然観。【ハンザケ=オオサンショウウオ】

ページトップ