ある日

2021年09月10日

 日の出が遅くなった。木々が落とす陽の影が長くなった。うろこ雲を見かけるようになった。風が涼しくなった。もう、ススキの穂も出ているらしい。日没が早くなった。6時に仕事終えて車に乗ると夕闇がせまっている。西の空だけが妙に明るい。先日まで激しく鳴いていた鈴虫の声が小さくなってきた。何を見ても、何を聞いても、秋ってなんでこうももの悲しいものなのだろう。

 

 昨日はなんとなく疲れたから、晩ご飯作るのめんどうだなって思ってコンビニ弁当を買って帰った。レジでお金支払う時、いつも思う。店員さんが、このお客さんどんな暮らし方しているのだろうって見ているのだろうなって。私がコンビニでバイトした時、いつもそう思って見ていたんだもの。

ページトップ