菅首相退陣

2021年09月04日

 菅首相退陣 総裁選出馬せずの見出しが今朝の新聞一面を飾った。市民の幸福より命より、最高権力者でありたいと言う思いが、その目的が潰えてしまったと感じたのだろう。彼の言葉の一つ一つから感じるものは、権力に固執する他の、私の心に響く何ものもなかった。

 

 権力にすがるものは権力に弱い。そのいい例が2020東京オリンピックだと思う。国民の6割もの人が中止や延期を求めていたのにもかかわらず、その国民の思いに一顧だにしなかった。バッハの言いなりになってしまった。弱者に優しい者は権力に強いけど、権力にすがる者は権力に弱いことの証明だ。そしてオリンピックと並行して新型コロナウイルスは日本中に蔓延していった。結果、オリンピック開催に泣くフリーランス、自営業者、中小企業者、細かく言えば飲食業者、観光業者、その他多くの職業の人たちが、日本中に何人いるのだろう。

ページトップ