夏至

2021年06月21日

 朝から真夏のような陽射しが続く。今日は松江市でも気温は30度を超すと天気予報士は言っていた。そして梅雨の真っただ中なのに空気は乾燥している。部屋の中にいても窓から入って来る風は半袖ポロシャツの腕に当たって爽やかだ。まるで秋の日の心地良さ。見上げれば、そう言えば秋の雲。

 

秋の雲のような

 

 夏至とあって日が長い。早起きは苦にならないから朝早くに家を出る。早朝とあって行き交う車もまだ少ない。墓参に向かう。だあれもいない公園墓地、花の水替えて水を供えてロウソク立てて線香に火を灯す。かあちゃんお早うって呼びかけて、好きだよってささやいて・・・

ページトップ