5月というのに夏日

2019年05月24日

 暑い、と言った方がうなづける天気になった。最高気温29℃、もうちょっとで真夏日だ。年齢を経たのと、慣れない暑さに体は悲鳴。真夏になったらどうしよう。今からうんざりだ。

 

 娘の同級生のお父さんIさんが事務所にやって来た。娘たちは小学校中学校と同じチームでバスケットボールをしていた仲である。したがってその子のお父さんと私は15年来の付き合いということになる。お互いに似た業種なのであいさつに来たと言う。

 

 今まで聞いたことがなかった彼の郷里を聞いてみた。もしやと思ったところがあったからである。言葉遣いや顔の作りからそうではないかと以前から思っていた。案の定やっぱりそうだった。10歳年下の彼は私と同郷なのである。しばし故郷の話が弾む。

ページトップ