成人の日

2021年01月11日

 成人の日。53年前の成人式を思い出した。高校生兼新聞社の松江支局のカメラマンだった私は、成人式会場にいた。明日の島根県版に載せる写真を撮るために。当時はストロボの性能は極めて悪く。例えば一回発光させると次の発光までの充電に20秒の時間が必要だった。だからフラッシュバルブ(閃光電球)を使う。ISOもこの方が高い。

 

 市長などの挨拶がある。こんな構造は報道の常套手段。短い時間に何度かのフラッシュバルブを焚く。使用直後のバルブは相当な熱を持つ。それを、火傷せぬよういかにしてポケットに入れてしまうか、そんな苦労もあった。そして、大勢の成人の中に、数人の友達といる姉に見つかってしまった。すごい仕事しているのだから堂々としていればいいものを、なぜか気恥ずかしかった、そこから逃げ出したかった思春期の思い出である。

ページトップ