断捨離完了

2021年01月07日

 断捨離は昨日の定休日でほぼ終えた。ひとりで暮らしやすい部屋が完成した。形の上での断捨離は整った。だが、無形の部分の心の断捨離はまだ片付いていない。断捨離はいろいろなことを私に教えてくれたことは確かなこと。その一つ一つが漂っている。もう少ししたら結べるだろうと思っている。

 

 昨日はコロナ感染が6000人を超えた。静かな正月をと訴えた首相の言葉は響かなかったということ。あの顔で、あの言葉で、何を言おうが空しいこと。今、医療現場がどうなっているのか。だから、みんなの力で国民の命を守ろうと真心で訴えなきゃあ。メルケルさんのように。高級レストランで食事しながら何を言っても響かない。GOTOトラベル、GOTOイート。さあ、みんなして外へ出ようよって言ってきたのだから。

ページトップ