元旦

2021年01月01日

 子供の頃、屋根の雪下ろしをした経験からしたらただの積雪。だけど松江では30センチの積雪は大雪。昨日も今朝も、その大雪の中を墓参した。妻の墓地の駐車場には侵入不能。入り口に除雪車の除雪の塊が。遠くから歩いても、墓参はしたい。新雪の中を歩く。

 

 墓参から帰ってブリの刺身をつまみにお屠蘇を頂いた。炬燵に入ってテレビでニューイヤー駅伝を観戦していたらついうとうと。目が覚めたらゴール直前。倉庫からタコ焼き器を持ってこようと郵便受を見たら年賀状が届いていた。僅かな数だが、申し訳なく思う。もう3年続けて私からは賀状の挨拶していないのに。まだ、おめでとうとは言えないのである。だから返信もしない。くださった方に、申し訳なく思う。

ページトップ