2020年07月12日

 旅と旅行の意味はどう違うのだろうと、20年前に買った集英社の国語辞典で引いてみた。

 旅=家を離れてある期間、ほかの土地へ出かけること

 旅行=旅、旅すること

とある。何だ、一緒じゃないか。だけど、私は旅という言葉が好きだ。旅と言えば、さすらうような意味を感じてしまう。旅行と言えば、計画を立てたものを言うような気がする。だから私は旅と言う表現がが好きなのである。

 

 今度の14日と15日は月に一回の我が社の連休の日だ。朝早くから、車に乗って出かけようと思っている。狙いは西。ただそれだけ。走れるところまで走ってみようと思う。宿泊は、泊まりたくなった町で宿をとる。風呂と、わずかばかりの夕食と、そして酒。できうれば、話好きな亭主が居れば。

ページトップ