いとしき花よ

2020年06月04日

 ユーキャンでCDセットを仕入れた時、小さめの保温ポットがおまけに付いていた。休日には、それが結構活躍している。昨日も使った。コーヒースプーン2杯のインスタントコーヒーの粉を入れる。湯を満タンに注げば出来上がり。夕方まで車で走っても、これがあれば缶コーヒーを買う必要もない。

アザミ

 若い頃は水を持って行き、現地で沸かしたものだったけど、今そんな心と体力の余裕はない。でも懐かしい。自然を感じながら、飲むコーヒーは格別の味がする。そんなことを回顧しながら、さあ、出発だ。

 

 三瓶山は我が家にとっては懐かしい山である。子供たちを連れて西の原の草原でのピクニック。大学のキャンプで訪れた娘たちを見に行ったこともある。この頃は妻と二人だけのドライブが多かった。その西の原で文庫本を読み、サンドイッチを食べながら1時間余りを過ごした。

 

 田んぼのあぜ道にはアザミの花が咲いている。小さな集団があちらこちらと点在している。中に、ポツンとひとりぼっちで咲いているやつもいる。お前もひとりぼっちなんだなって声をかけて写真に写した。

ページトップ