月末の定休日

2024年02月29日

海Ⅱ 昨日は月末の個人的な支払いやらで時間を費やした。先日、息子の未利用口座の解約通知書が届いたのでどうするんだろうと、近くの銀行に行って聞くことにした。そして窓口で説明した。息子は重度の障害があってここへは来れないし、妻は亡くなって通帳も印鑑もどこだか分からないし。・・・あの若い窓口の女の子、私の人生をどう感じたのだろうか。自宅の駐車場に着いた時、あらためて私の人生を思ってしまってしばらくそこを動けなかった。

 

 早い時間に自宅に帰った。ならば、今日は湯舟につかろうか。洗剤で汚れた湯舟を洗いだした。ずいぶん汚れたものである。ずいぶんと時間がかかったし、ずいぶんと疲れた。しかし、半年ぶりの湯舟の中は温かだった。その温かさに感激した。入浴が終わって、ニンニクとショウガをふんだんに使った肉団子鍋をこしらえた。焼酎も入って、お陰で夜はポッカポカ。

ページトップ