おかき

2023年06月03日

花 先日の午後、鳥取市を後にして日本海に接して走る国道9号線を帰路とした。どんよりと曇った朝方とは打って変わって快晴になった。そして空気は澄み渡っていた。絶好のドライブ日和になった。右手に日本海の水平線を見ていたらお腹が空いてきたことに気が付いた。あ、そうだ。リュックの中に先日頂いたおかきがあったんだ。

 

 鳥取行きの前の夜、寝不足だったので帰ってきたらすっかり疲れていた。今朝、やっとその疲れも取れた気がした。朝、仏壇の妻に行ってくるよと話しかけた時、笑顔の私に気が付いた。公園墓地の妻の墓石に頬ずりしたとき、なぜか心は爽やかだった。あの水平線は、現実の中で生きようぜって、私に教えてくれたのかもしれない。お前はひとりで生きていくんだよ。それが現実なんだよって教えてくれたのかもしれない。

ページトップ