天使のはしご

2022年12月08日

 昨日、定休日だったけれど出勤して店主日記仕上げた。そして昼のおにぎり食べて、さてどこに行こうか。東?西?それとも南?どうも名案が浮かばない。とりあえず国道9号線まで行く。よし、西にしよう。と言うことで走り出した。

白波

 

 宍道町を過ぎたあたりでまた迷う。出雲大社に行ってみようかそれとも直進か。思案していても車はどんどん進んでいく。出雲市街地も通り過ぎて道の駅「キララ多岐」にたどり着いた。ここから日本海に沿って出雲大社方面に行くことにした。

 

 風が強い。アスファルトの上を海岸の砂が流れていく。ひと筋の川になって流れていく。自然の力がおぞましい。だけど美しい。日本海には白波が立っている。夏の日のあの穏やかさはどこに行ってしまったのだろう。

 

天使のはしご

 

 下車することもなく平田町の市街地を走っていた。私はいったい何を考えているのだろう。なぜにこうして無駄な時間を費やしているのだろう。宍道湖の北岸沿いに車は走る。ああ、美しい。「天使のはしご」だ。今日の目的はこれだったんだ。

ページトップ