この頃よく眠る

2022年11月05日

三重塔 7時ちょうどに目覚まし時計が鳴った。もう少し。そう思って目覚ましの音を止めた。そして目覚めたのが8時15分。慌てた。昨夜作っておいたキャベツの千切りに塩を振って食べた。コップ一杯の牛乳を流し込んだ。顔も洗わず、新聞を持って飛び出した。事務所に着いたのが9時前。始業の準備終えて、墓参に出かけた。

 

 こんな経験、何十年振りだろう。独り者の時、時にあった。それ以来、何十年振りだろう。娘が北京に行ってからもうすぐ2ヶ月が経つ。眠れなかった朝方。5時に目が覚めて、それから眠れない日々が続いていたのに、この頃よく眠る。やっとひとり暮らしに落ち着いたのだろうか。

 

 写真はこの前の定休日にちょっとドライブで行った安来市の清水寺の三重塔だ。今日になって、1985年に発行された島根県の歴史散歩を読んでいる。私の愛読書の1札でもある。それには、ここ清水寺を「せいすいじ」とかなを打ってある。地元ではきよみずさんと言うのに、せいすいじが本当の呼び名なのだろうか。

ページトップ